カメラが起動しない…?!考えられる原因と対処法を徹底解説!

最新のiPhoneを手に入れて、気分はウキウキ。しかし、ある日突然前触れもなくiPhoneのカメラが起動しない……。そんな時とても焦りますよね。

故障してしまったの?

修理代金は高くつくんだろうか……

と色んな事を考えてパニックになる人が多いでしょう。

この記事ではiPhoneのカメラによく見られる不具合と対処法についてお話をしていきます。

落ち着いて対処すれば、これまでと変わらずiPhoneのカメラを使用できるようになる可能性があります。ぜひ参考にしてください。

iPhoneのカメラの不具合でよく見られる症状は?

iPhoneのカメラの不具合は様々な事象がありますが、中でも特に多い例について今回は詳しくお話をしていきます。皆さんもご自身のiPhoneのカメラの不具合と照らし合わせながら読んでみてください。

ピントが合わない

よく見られる不具合の1つに「ピントが合わない」という症状が挙げられます。実は、ピントが合わないというのは故障が原因というよりも使い方に問題がある場合も多いのです。例えば、以下のような原因が挙げられます。

・対象物に対してカメラが近すぎる

・レンズが汚れている

・レンズに水滴がついている

特にiPhoneを持ってまだ日が浅いという人であれば、iPhoneのカメラも使いこなせていない可能性があります。その場合はまずカメラに慣れるように色んなものを写真で撮るようにしてみてみましょう。撮影している内にピントの合わせ方が掴めるかもしれません。

カメラが揺れる

これも、前述した「ピントが合わない」という点と少し似ています。異なる点はピントが合わない場合、対象物がぼやけていたり焦点が合わないのですが、カメラが揺れるというのは視界がゆらゆらと揺れてしまうような状態です。

主な原因は、落下・強い衝撃・振動などが考えられます。カメラが揺れる症状が現れる時は、同時にカメラ付近から異音がするという場合もあるようです。

近年だと自転車やバイクを使って飲食デリバリーの仕事をする人なども増えており、その時にナビ代わりとしてiPhoneが使われている事があります。

そのバイクや自転車の振動がカメラの不具合の原因の1つになっていることもあります。

iPhoneを自転車やバイクに固定して使用している人は注意しましょう。

何も映らなくなる

前述の2つの例では、カメラの不具合はあるものの何とかカメラは映る状態でした。しかし、今からお話をするのは全くカメラに何も映らないという状態についてです。撮影したい時にカメラに何も映らないなんて絶望感を感じてしまうかもしれません。では原因としてはどのような事が考えられるのでしょうか?

・カメラアプリの故障

・カメラアプリを動かしているシステムの不具合

・iPhoneの不具合

などが主な原因として考えられます。こう聞くと「もう修理に出すしかないのか」と思ってしまいますが、その前にできる事があります。諦めるのは色々試行錯誤しても改善が見られなかった時にしましょう。

iPhoneのカメラ不具合の対処法について

iPhoneの不具合は一概に端末の故障が原因とは言えず、自分で解消する事も十分可能です。それは決して難しい事ではないので「自分は機械音痴だから……」と諦める必要はありません。

ここでは自分で試せる対処法について解説していきます。

対処法①:再起動・リセットする

多くの不具合がiPhoneを再起動・リセットする事によって解消する事ができます。パソコンでもシステムに不具合が起こった時に再起動をすると直ったという経験はないでしょうか?iPhoneもパソコン同様にリセットをする事で元通りに使う事ができる可能性があるので試してみてください。

対処法②:カメラの部分を拭く

最初に紹介した「ピントが合わない」という時に使える方法です。ピントが合わないというのは実はカメラが汚れているだけという事も多いです。一度ご自身のiPhoneのカメラを見てください。少しでも汚れが見られたら、しっかりとレンズクリーナーを使って綺麗にしてもう一度ピントを合わせてみてください。

対処法③:ソフトウェアをアップデートする

カメラ機能の異常がシステムにあるのであれば、ソフトのアップデートを行う事が有効的な手段です。アップデートしたシステムに不具合の症状を改善するプログラムが入っている可能性があるからです。もしアップデートしても症状が改善されないのであれば修理も検討してみてください。

まとめ

iPhoneのカメラに不具合が起こった時、気分が落ち込んでしまうかもしれません。しかし、自分で改善する方法もあるのでまずは落ち着いて紹介したことを試してみてください。

色んな方法を試しても改善が見られなければ修理を検討しましょう。AppleCare+に加入していれば従来よりも安く修理をする事が可能です。

症状が改善されたら、なるべく不具合が出ないよう大切に使ってください。