iPhone13シリーズ発売!以前のiPhoneとの比較やメリットを紹介

日本だけでなく、世界で大人気のiPhone。街や電車でも老若男女を問わずiPhoneを使っている人をみかけます。そんな大人気のiPhoneは、少しずつ改良を重ねながら今やシリーズ13まで出ています。

これまでAndroidを使用してきたけどiPhoneが気になっているという人は多いのではないでしょうか?今回はiPhone13のスペックや前作との比較・iPhone13を選ぶメリットについてお話をします。きっとiPhone13が今すぐにでも欲しくなるはずです!

iPhone13のスペックを解説

ひとくちにiPhone13といってもiPhone13の中でも種類が分かれているため、1つずつスペックについて比較をしていきます。

  • iPhone13 mini

まず一番の特徴は、そのコンパクトさです。そのサイズは女性の手でもしっかりと片手で収まるほど。カメラはナイトモードを搭載しているため夜間でもクリアに撮影する事ができます。

メモリは4Gと最近のスマホからすると少なく感じるかもしれません。しかしiPhoneはAndroidよりもデータ管理が優れているためストレスなく使う事ができます。

  • iPhone13

カメラ機能についてはiPhone12から大きな変化はありませんが、手ブレ補正が強化されています(光学式手ブレ補正機能)。これなら撮影に失敗したとがっかりする事もありません。また、新機能の「シネマティックモード」「フォトグラフスタイル」も勿論iPhone13から使用可能です。

  • iPhone13 Pro

撮影用のフラッシュも使う事ができるのでどんな場面でも最高の1枚を収める事ができます。また、最大4Kで撮影する事ができます。

  • iPhone13 Pro MAX

最大の特徴は「バッテリーの持ちの良さ」でしょう。他のモデルに比べて最大2.5時間も長く持ちます。iPhoneを使う頻度が高い人向けといえるでしょう。高い性能の写真を撮りたい時はリフレッシュレート上げ、必要ない時は下げるという切り替えも可能です。

iPhone12との比較

ここまで、iPhone13の各モデルについてお話をして来ましたが、前作であるiPhone12との違いは何でしょうか?その違いを確認しながら、自分にはどっちが合っているか考えてみてください。

  • カメラ性能の向上

まずは、カメラの性能の向上が上げられます。このiPhone13はデュアルカメラを搭載している事からよりクリアな写真を撮る事ができます。また、広範囲な風景の撮影もできるのはポイントが高いですね。

  • ストレージ容量が上がっている

iPhone12までは、一番小さいストレージ容量は64Gでした。しかしiPhone13からは一番小さい容量でも128Gになっています。そして最大は512GとこれまでのiPhoneで最大です。iPhoneを使う機会が多い人にはもってこいといえるでしょう。

  • ノッチ部分が小さくなっている

ノッチとは画面上部にある黒い部分です。一見大きな違いはないように見えますがiPhone12と比べると20%縮小されています。それにより画面が以前よりも大きく見えます。

iPhone13を選ぶメリットとは

ここまでiPhone13の各種モデルの比較やiPhone12との違いを見てきましたが、今度は具体的にiPhone13を選ぶメリットについて解説をしていきます。

メリット①:カメラ機能が大幅アップ

iPhone12までは、全てのモデルにはなかった「手ブレ補正機能」。iPhone13からは4モデル全てに搭載されています。明るい場所はもちろんの事、暗い場所でも少ない光を集めて最高の写真を収める事ができます。動画についても、「シネマティックモード」を使用して本格的な映画のような撮影が可能になりました。

メリット②:省エネ機能もアップ

カメラやアプリを使わない時は、容量を抑えたいですよね。そんな人にもiPhone13は強い味方。

A15 Bionicを搭載する事により、必要な時以外は省エネしてくれるので安心ですね。これまでいつバッテリーが切れるかハラハラしていた人も少なくないのでないでしょうか?そんな人でも安心できるほどバッテリーが長持ちするのが特徴です。

メリット③:サイズがコンパクト

従来のiPhoneはProやPro MAXともなると女性の手では収まりきらないほどサイズが大きいものでした。その点、iPhone13 miniは非常にコンパクトになっています。その他の3モデルについても、iPhone12と比べるとコンパクトになっているのでだれでも片手で操作が可能です。

まとめ

iPhone13は、これまでのiPhoneよりも更に老若男女だれでも楽しく持てる機種になっています。

ただ、最新の機種という事もあって、販売する店舗によって多少異なるものの少々高額になっています。

しかし、カメラ性能やバッテリー容量の大幅な向上を見るとコスパが良いといえるでしょう。少しでも気になった方はぜひiPhone13をチェックしてみてください。